yachiokachanのブログ

おかあちゃんになることを書きとめます。

親子健康手帳

f:id:yachiokachan:20160330195122j:image母子健康手帳の交付を受けてきました。

鳥取県米子市母子健康手帳は親子健康手帳という名前で、表紙の氏名欄にはお父さんとお母さんの名前を書いてくださいと窓口の人からボールペンを渡されました。
続いて、妊婦一般健康診査受診票という妊婦検診が無料になるチケット15枚組を受取り、金券になるので15枚全てに氏名を記入するよう言われ、窓口のその場で15枚全てに名前を書きました。
最後に、アンケート(家族構成や夫婦の出身地、出産の悩みなどないか等)に答えて、出産の助成金の説明や出生届の手続き、鳥取県内で受けられるマタニティスクールやサービスについての説明を受け、たくさんの資料をもらい帰宅しました。

親子健康手帳は、お父さんも参加できる仕組みがきちんとできていて読み進めるのも楽しい!!
これに記録して、記録したものを読み返すのも楽しいだろうな〜とワクワクする手帳でした。
そして、デザインもかわいい!!

夫のだいくんも帰宅して、さっそく読んでいました。
それと、たくさんもらってきた資料のなかに
鳥取県作製の冊子でお父さんのため子育て応援手帳というのそれを読みながら、
「なるほどな〜」
と言いながら読みすすめ
「俺は赤ちゃんが産まれてきてくれることに不安は1つもない、楽しみしかない!」
と断言してくれました。

まったく〜
また、この人と結婚してよかったと思ってしまった。