yachiokachanのブログ

おかあちゃんになることを書きとめます。

転院の転院。

出産予定のかまざわ産婦人科で出産できなくなった。

低置胎盤に加え、臍帯辺縁付着というものが発見された。

どうやら、普通は胎盤の中央または上部から生えてるへその緒が私の場合、下部の子宮口のあたりから生えてるらしい。

ちょうどヤカスケの顔の横にへその緒の付け根がありヤカスケが出てくるときにへその緒を圧迫してしまいヤカスケが低酸素状態になる可能性があると説明を受ける…むむー。

 

そして、労災病院に転院した。

3度目の正直か…

めちゃくちゃ良いお医者さんだった。

説明もわかりやすいし、何より安心させてくれた。

私の場合、そのお医者さんの経験から危険な状態になる程度は低いと思うけと、ハイリスク分娩?に変わりないので、充分に観察しながら、分娩していこうということに。

はじめから帝王切開ではなく、普通分娩にチャレンジできることになった!!

嬉しい。

へその緒は、普通、ゼリー状のものに保護されてるからある程度圧迫されても大丈夫なようにできてるとのこと。ただし、何人かに1人は少しの圧迫でも耐えられないへその緒の人もいるらしい、それはエコーでは前もって発見できるものではないそうなので、あくまでリスクがあることは忘れずに!とのこと。

色んな書類にサインをして、そのお医者さんを信頼して分娩していくことを決めた。

 

さてと、

今日は9月16日です。

ヤカのために、このブログを書こうと思ったキッカケの日です。

今日は、母ちゃんの妹のともちゃんの命日です。母ちゃんが生きてきた中で1番悲しい日です。

でも今年は、ヤカがお腹の中に居てくれるので、悲しいだけの日じゃないです。

ありがとう。

人は、いつ死んでしまうかわからないので、

きっと無いと思うんだけど、

もし母ちゃんがヤカに直接伝えることができなかった場合、

母ちゃんと父ちゃんがヤカが生まれてきてくれるのをどんなに楽しみにしているかということを感じてほしくて、このブログを残しています。

父ちゃんは、そういうの苦手だけんね笑

母ちゃんが元気なうちは、君はこのブログを読めません。

ちゃんと直接伝えれるよう、元気でおるけんね。

ヤカも元気に生まれてきてね。

ヤカが元気に出てきてくれることが、今1番心配だわ。

でも、心配しつつも、なんとなく最終的には全ては上手くいくようにできてるもんだと母ちゃんは思っている。

がんばるよー!!!f:id:yachiokachan:20160916100339j:image