yachiokachanのブログ

おかあちゃんになることを書きとめます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

生まれた!

鳥取の地震の日。 10月21日金曜日。 朝6:40起床、トイレに行く。 鮮血が!!!確実なおしるし!! トイレから出て、キッチンに立つと… あれ?…破水?! 私が通ったところ、血の混じった破水の雫が落ちてる。 出勤前のだいくんに、破水してることを伝え、だい…

予定日まであと1週間。

予定日まであと1週間だけど、 明日は満月だから、もしかして!?と思いドキドキする今日。 散歩をしながら、大きなお月様を観てより一層期待が膨らむ。 ヤカスケ〜 今日は父ちゃんとマタニティ教室に行って、父ちゃんも沐浴教室をクリアし妊婦体験までして…

転院の転院。

出産予定のかまざわ産婦人科で出産できなくなった。 低置胎盤に加え、臍帯辺縁付着というものが発見された。 どうやら、普通は胎盤の中央または上部から生えてるへその緒が私の場合、下部の子宮口のあたりから生えてるらしい。 ちょうどヤカスケの顔の横にへ…

低置胎盤。

8月27日、分娩する病院、かまざわ産婦人科に転院した。 そこで、初めて低置胎盤と言われる… 低置胎盤の場合、出産時の多量出血の危険があるので大きな設備の整った病院で産むのがいいと薦められる… とりあえず2週間後にもう一度検診にいって、低置胎盤が…

こけた。

7月23日、検診に行った。 逆子治ってた!! えらいぞ!!ヤカスケ!! 私達の言うこと、ちゃんとわかったんや〜 と夫のだいくんと肩をなで下ろす。 あと2週間後の検診で逆子になってなかったらもう心配ないとのこと。 今回の検診でも胎盤に顔をくっつけ…

出産予定日まで100日。

7月2日に受けた7ヶ月検診も順調。 675gまで育ってきてる。 今回の検診は、ヤカスケが子宮に顔をくっつけてたので3D4Dエコーで顔がみえなかったけど、まー順調だからいっか。 でも今のところ逆子なので、次の検診でも逆子の場合、逆子体操の指導を受けるこ…

6カ月検診。

今日で6カ月!!体重が1カ月で1.7キロも増えてしまった…頑張って歩かなければ…夫のだいくんと検診に行ってきた。元気に動いてた〜体重300グラムを超えて、順調!順調!!君が元気に大きくなってくれてて、お父ちゃんとお母ちゃんは嬉しい。そして今日、確…

だいくんの胎動記念日。

日曜の夜、ガキの使いを観ながら笑ってる最中、やかちゃんがポコポコ動き出した。夫のだいくんに、「動いてるで!!」と教えたら、すぐにお腹に耳をつける。…ポコン!だいくん「なんか、はね返りがあった!」もう一回、耳をつける。…ポコンポコン!!「おー…

戌の日。胎動記念日、確定します。

今日は、戌の日。夫のだいくんの由美子お母さんに買ってもらった腹帯を使いはじめました。本当は5月4日、戌の日に京都のわら天神さんで安産祈願をしてもらったので、そのときから巻き始めると、よかったらしいのだけど…その日は巻かなかったので由美子お母…

やかちゃん。

夫のだいくんと3回目の検診に行きました。5ヶ月、安定期に入りました。順調です。だいくんと私、エコー映像にもかかわらず「かわいい〜かわいい〜」の連発。既に親バカ発揮です。そして!!!!私達、エコー映像で見つけてしまいました。小さな凸が付いて…

14W1D

4月16日夫のだいくんと検診に行きました。親子健康手帳を持っての初検診です。エコーで赤ちゃんが動いてる様子がよく見えました。夫のだいくんは初めて動いてるのを見たのでとても嬉しそう。腕が前回より長くなってる気がしました。一回目の妊婦検診では検査…

わら天神さん

4カ月に入りました。夫のだいくんの実家に行く用事があったので検診には行けませんでしたが、久しぶりの京都、春に訪れるのは初めてだったので散りかけの桜でも綺麗だと思えました。だいくんの実家に着くと、だいくんのお母さんがわら天神宮に安産祈願をし…

親子健康手帳

母子健康手帳の交付を受けてきました。鳥取県米子市の母子健康手帳は親子健康手帳という名前で、表紙の氏名欄にはお父さんとお母さんの名前を書いてくださいと窓口の人からボールペンを渡されました。続いて、妊婦一般健康診査受診票という妊婦検診が無料に…

子宮が丸くなってきてる!

ちょっとお腹が出てきた気がする。気のせいか…太ったか…いや、体重変化なし…今日は妊娠してから4回目の検診。エコーで赤ちゃん確認できました。32.4㎜。子宮が丸くなって大きくなってきてるのがよくわかった。そして、赤ちゃん!!動いてたー!!頭をちょっ…

3月12日

夫のだいくんと検診に行った。名前を呼ばれると、診察室に一緒に入るべきか戸惑うだいくん。促して診察室に入る。出血の有無を確認されたり、変わったことはないか聞かれ、妊娠3ヶ月目に入ったと言われた。では、そろそろエコーでも見れる時期ですからねと…

つわり、はじまり…

乳首に激痛。胃が気持ち悪い。体調の変化が激しい。友達のうめちゃんが言ってたな…ジェットコースターみたいに体調の変化があると。ハッサクが美味しい。酸っぱいものが欲しくなる。炊けたゴハンの匂いが臭い。冷やゴハンでも臭い。大好きだった餃子が美味し…

おかあちゃんへの道。

正常妊娠が確認できました。おかあちゃんへの道、一歩前進です。心臓になっていく細胞がピクピクピクピクピクピクピクピク。。。動いてるのを見せてもらえました。妊娠したのがわかったのは、2月16日。病院の検査で判明しました。妊娠4週目でした。そこ…