yachiokachanのブログ

おかあちゃんになることを書きとめます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親子健康手帳

母子健康手帳の交付を受けてきました。鳥取県米子市の母子健康手帳は親子健康手帳という名前で、表紙の氏名欄にはお父さんとお母さんの名前を書いてくださいと窓口の人からボールペンを渡されました。続いて、妊婦一般健康診査受診票という妊婦検診が無料に…

子宮が丸くなってきてる!

ちょっとお腹が出てきた気がする。気のせいか…太ったか…いや、体重変化なし…今日は妊娠してから4回目の検診。エコーで赤ちゃん確認できました。32.4㎜。子宮が丸くなって大きくなってきてるのがよくわかった。そして、赤ちゃん!!動いてたー!!頭をちょっ…

3月12日

夫のだいくんと検診に行った。名前を呼ばれると、診察室に一緒に入るべきか戸惑うだいくん。促して診察室に入る。出血の有無を確認されたり、変わったことはないか聞かれ、妊娠3ヶ月目に入ったと言われた。では、そろそろエコーでも見れる時期ですからねと…

つわり、はじまり…

乳首に激痛。胃が気持ち悪い。体調の変化が激しい。友達のうめちゃんが言ってたな…ジェットコースターみたいに体調の変化があると。ハッサクが美味しい。酸っぱいものが欲しくなる。炊けたゴハンの匂いが臭い。冷やゴハンでも臭い。大好きだった餃子が美味し…