yachiokachanのブログ

おかあちゃんになることを書きとめます。

生まれた!

鳥取地震の日。

10月21日金曜日。

朝6:40起床、トイレに行く。

鮮血が!!!確実なおしるし!!

トイレから出て、キッチンに立つと…

あれ?…破水?!

私が通ったところ、血の混じった破水の雫が落ちてる。

出勤前のだいくんに、破水してることを伝え、だいくんは、私が汚した廊下とかをきれいに拭いてくれた。

産まれるまで、時間がかかるからだいくんにはとりあえず出勤してもらう。

うちのママいくちゃんに連絡、

お父さんに病院へ連れて行ってもらう。

入院の準備しといてよかった〜

 

朝8時、破水を確認され入院となる。

だいくんに連絡。

陣痛は弱い。

低置胎盤とへその緒のことがあるので、午前中は検査と赤ちゃんのモニター、抗生剤の点滴で終わる。

12:00、病院のごはんを食べてから誘発剤を飲むことが決定。

私の出血のこともあるし、赤ちゃんの体力も心配だからと説明を受け、誘発剤を1時間に1錠ずつ飲んで、全部で6錠飲み終わると子宮口が開くでしょう、とのこと。

だいくんに、17:00に誘発剤飲み終わる頃が立会いの目安っぽいよと連絡。

 

1錠目、全然陣痛強くならず。

2錠目、陣痛、すごく痛くなってきた!!

3錠目、尋常じゃない痛さ!!!

14:07地震発生。

このときの私、3錠目の誘発剤で、あまりに私が痛がるので医師が子宮口を確認してみましょうと言われ拳を入れられてる最中に地震発生。

痛みで地震どころじゃない。

「子宮口の確認中は外に出てください」と言われて分娩室を一度出ていたママいくちゃんが

地震に驚き分娩室に入ってきてしまい、お母さんは出てくださいっ!と怒られていた。

 

揺れが続く中、15:30に子宮口全開。

だいくんの立会い、間に合わない笑

私、やっといきめる!!と安堵。

私がいきむと、案の定、へその緒が邪魔をしてヤカスケの心拍が落ちる。いきんだ後に私が深い深呼吸をしないと心拍が戻らない。

すごく恐い。

ヤカスケが中々出てこれなくて、吸引の準備という声が聞こえる。

吸引されたら頭の形がおかしくなっちゃうって変な心配も過りつつ、私の中で早くヤカスケ出してあげなきゃと気持ちが固まり、

それまでは助産師さんに合わせて、いきんでいたけど、自分とヤカスケのペースでやってみようと思い、自分のペースでいきむ。

自分のペースでいきむと、あ!これだ!って思ったので、自分のペースでいきんで三回目、

16:33 産まれた!!

うぎゃー!!!

って大きな泣き声にホッとした。

感動で泣くんじゃないかと思ったけど、泣かなかった。ホッとしたのと、全身に力が入らないほど疲れてた。

ヤカスケが私の隣に設置されてる機械のベッド?みたいなとこに乗せられて重さや身長を計られ、へその緒の処置をされてるのを目で追って見てた。

顔はちゃんと見えてないけど、とってもかわいいーって思った。

いくちゃんが、写真をバシバシ撮ってた。

その後、すぐに私の胸の上にヤカスケを乗せてもらう。

なんと!ヤカスケ、私のおっぱいをすぐ吸った!!!

すごい!!!

そのあとは、大変だと言われたけど、ずっと一緒にいたくて、ヤカスケと同室を希望。

だいくんが19:00前に病室に来て、感動の対面。

その日は眠れなかった。

 

あれから、28日。

今日で新生児の期間が終わる。

おっぱいもよく飲むし、色んな表情が出てきて寝不足だけど、とっても楽しい。

産まれてきてくれて、本当に嬉しい。

ありがとうね。

f:id:yachiokachan:20161117224955j:image