yachiokachanのブログ

おかあちゃんになることを書きとめます。

出産予定日まで100日。

7月2日に受けた7ヶ月検診も順調。

675gまで育ってきてる。

今回の検診は、ヤカスケが子宮に顔をくっつけてたので3D4Dエコーで顔がみえなかったけど、まー順調だからいっか。

でも今のところ逆子なので、次の検診でも逆子の場合、逆子体操の指導を受けることになるらしい。

病院から出るとすぐに、夫のだいくんが

ヤカスケ!頭はこっちやで!!とお腹に声をかけはじめ、2人でこっちやで!!とお腹の下の方をトントンしながら歩いた。

 

問題は、私の体重は1ヶ月で2キロ増えちゃってカロリー指導を受ける…

毎日、5キロくらい歩いてるんですけどと運動してるアピールをしたが、

運動しても痩せませんよ。一掃される。

くそう。

便秘がひどくなってることを伝え、下剤をもらった。

ウンチ出したら、1キロくらい減らないかな…

っていうくらい出てないから…たぶん。

 

検診から2週間経とうとしてるけど、今のところ体重はキープしてるのでこのままがんばろう。おー!

 

妊娠、出産について色々な情報がほしくて

色んな人のエッセイとかを読んできた。

川上未映子さんの『きみは赤ちゃん』がとてもよかった。

それから、友達からプレゼントしてもらった『安心マタニティブック』という本、

寝る前に夫のだいくんと一緒に読んでいる。

私の体の変化やヤカスケが今、どんな風に成長してるのか、日毎に説明してあり、私の体の不調がどんぴしゃに解説されてあるのでだいくんが驚いている。良書。

f:id:yachiokachan:20160714234833j:image