yachiokachanのブログ

おかあちゃんになることを書きとめます。

3月12日

夫のだいくんと検診に行った。

名前を呼ばれると、診察室に一緒に入るべきか戸惑うだいくん。
促して診察室に入る。

出血の有無を確認されたり、変わったことはないか聞かれ、妊娠3ヶ月目に入ったと言われた。
では、そろそろエコーでも見れる時期ですからねと、
エコーで赤ちゃんを確認することに!!
診察台に寝転がり機械を当てられるも…
見えない…
全然見えない…
私の腸が邪魔して見えないとのこと…
「今日は見えへんのか…」と落胆するだいくん。
内診すると絶対見えますからね、と言われ今回も内診で確認することになった。

私が内診室で準備をしている間、
外からだいくんと医師の会話が聞こえてくる。
だいくんは人見知りで初対面の人に自分から話しかけるタイプではないのに、よく話してるなーと思う。

私の準備が終わって内診室にだいくんが入ってくる。
私の横たわってる横にモニターがあって、内視鏡から送られる子宮の様子が映ってる。
「おー!!!」
とだいくんが声をあげる。
医師から、旦那さん見えますか?この黒い部分が赤ちゃんです。へその緒見えますよ。とモニター画面ではカーソルのポインタを動かされながら赤ちゃんの説明を受ける。
「おー!!!今、どれくらいの大きさですか??」
こんなに積極的に話すだいくんは初めてだ。
ドキドキ。
心臓が動いてるのを確認できた。
ホッとした。
今は寝てるみたいで動いてないけど、起きてるともう動いてますよと言われた。

わかってたけど、だいくんが本当に喜んでくれてるのがもっとわかった。自分の体と赤ちゃんを守らなくっちゃと思えた。一緒に検診に来てよかったと心から思った。

診察が終わってお会計をして車に乗ると
「オレ、泣きそうやった。生まれたら泣くと思うわ…いや、泣かんかな?びっくりしすぎて…いや、泣くわ。感動したな」
と言って、安定期まで言わないつもりだったけど、だいくんのお父さんとお母さんに電話で報告をした。
感動しすぎて、言わずにおれんかったと話すだいくん。

本当に、よかったー。f:id:yachiokachan:20160316141522j:image